忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

エンドレスのデータと偏りに関する考察

<エンドレスのデータ>
モン巻きを使って潜っていた前半はあまり参考にならないと思うため、
くさおに狩りを軸に潜っていた後半180階分のデータです。

くさおに狩り、合計24回、平均7.5階に1回
使い捨て入手、合計26回、平均7階に1回
金縛り入手、 合計10回、平均18階に1回
お店発見数、 合計17回、平均10.5階に1回

店売りアイテムは天3枚、地1枚、やりすごし3個、カラク肉4個です。
地の恵みは少なすぎるため除外すると、店売りアイテムは約50階に1回出現でいいかな?

データ自体が少ないため偏りの影響を大きく受けている気もしますが、今度潜る時のサンプル程度にはなるかも。一応、自分のプレイのデータですので自分のプレイスタイルに一番近い数値のはず、です。

<偏りに関する考察>
※てきとうに御託を並べてるだけです、真に受けないで下さい(笑)
今回のレポートや過去のレポートを見ている内に一つの結論に辿り着きました。

偏りはおそらく30階周期で起きている!

16進数的に32階周期のほうが正しいのかな?そもそも16進数自体よく理解していませんが。

どういう意味かと言いますと、使い捨てや金縛りが出ない、モンハウが頻繁に出現する、などと言った現象は約32階分継続されるという意味です。

この理論に当てはめると、例えば、使い捨てが非常に出にくいと言った偏りに遭遇したとします。
まず、偏り状態が32階継続されます。その後、偏りが無くなり通常の出現率に戻ります。
使い捨て自体の入手頻度が7階に1枚なので、合計で39階分使い捨てが入手出来ない状態が続くというわけです。
ちなみに金縛りなら32+18で50階になります。

もしも、この理論が正しければその都度の偏りに合った潜り方をすれば楽が出来るかもしれません。
例えば、地の恵みが良く出る偏りに入っていると感じれば、その後30階の間は開幕階段でも探索してみる、など。



…さて、くだらない事を考えてないで、さっさとエンドレスを進めるかな。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

う~む。乱数に関しては謎が多いですね。
RAIMUさんの理論が正しければ、僕の今のプレイは36F以降モンハが減ってくれるのかな?^^
29Fまででもう8回ぐらい遭遇してます(笑)

無題

個人的には偏りは存在しないんじゃないかなと思っています。

金縛りが50階出ないのも、使い捨てが30階出ないのも、確率的にはそこまで低いことではありません。

まあ、製作者が暴露でもしない限りは分からないでしょうが、一応こんな実験もあるようです。
http://oyasen20.tripod.com/random.html

新型は最高ですよ

>いよかんさん
29Fまでで8回ですか、モンハ多いですね~
序盤のモンハ(特に特殊)は結構辛い場合が多いけど
うまく立ち回れたみたいですね。
もしも、アイテムの消耗が激しいようでしたら30~35階、46~50階でも新型を狙うようにすると良いですよ。焦らずに頑張って下さいね。

>理論が正しければ~
この理論、ほとんどネタなので、あまり間に受けないで下さい(笑)

無題

>くろねこさん

確かにシレンって意外と長い目で見ると偏りなんて無いんですよね…。
短期間での偏りは当然あるけど、短期間の場合は偏りが見受けられないほうが、むしろ、偏っていることになりますしね。
偏りって言葉は好きだからよく使用しますが、自分も偏りは存在しないって考えが一番正しいと思います。

>実験~
おお、裏チュンさんじゃないですか。
自分も何度かお世話になってます、面白いサイトですよね。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ