忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

カテゴリー「SFC以外のシレン」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

シレン5の話

掛軸裏は休業中なのでシレン5の話です。

※ネタばれとか気にしてませんのでお気をつけ下さい






<本編>
クリア後ダンジョンが早くしたかったので装備、保存、復活、持ち込み。
最後のボスはちょっときつかったけど、加速の杖等を投げて反射して貰ったりしながらなんとか…。
若干アイテム不足だったので反射能力持ちじゃなかったら逆に勝てませんでした。
ちなみに最終装備は
牙の白刃+10、おにおおかみ改+15、睡眠よけの腕輪
印はテキト-、LVは32です。

<地底の館>
とりあえず全区間クリア。階数が少ないのでどれも基本即降りで十分っぽいです。
唯一気をつける点はアイテム不足なのでギタン投げを積極的にするくらいでしょうか。
モンスターお披露目&アイテム集め用のダンジョン?
全区間通しでも出来るようになりましたが、もし区間ごとでのプレイを通しでするだけなら、4分割&プラスアイテムが出やすい傾向がある気がします。

<石像>
前回とほぼ同じノリ。暇つぶしには良いです。
ただ、シレン4でやったばかりなのでイマイチ新鮮味に欠けます。
もう少しひねりが欲しかったかも。

<爆弾>
ほぼマインスイーパ。暇つぶしには良いです。
ただ、上級までしか無いのが残念。もっといろいろしたかったです。
ちなみに、シレン歴の中でも屈指の試合放棄を繰り返したダンジョンになりました。
LVアップでのHP回復が地味に嬉しいです。

<天上の池>
とりあえず1回目はクリア。シレン4の置けずっぽいダンジョン。
シレン4で置けずをクリアした人には物足りないかも。

<ゲンさんのシマ>
とりあえず1回目はクリア。罠+モンスター仲間の複合っぽいダンジョン。
かなりこちらに有利なダンジョンなのでお気軽プレイが可能です。
罠による事故の心配は有りませんし、
面倒な敵は仲間にして、狩りたい敵は敵のままにすればいいですし、
証は置くなりすれば壊さずに敵対してくれるのでレベル上げも特に問題有りません。
白紙もそこそこ量産可能なので、序盤魔物部屋+残り地の恵みという作戦も可能です。
定番の矢集め+焼きおにぎり作成ももちろん可能です。

<原始に続く穴>
とりあえず1回目はクリア。普通のダンジョン。
カラクロイドが序盤に出るので矢系の罠を沢山作って貰い、石投げで集めると良さげです。
中盤以降は矢で索敵&削り&毒による攻撃ダウン狙いが楽です。



今のところ、クリアしたのは上記のダンジョンまでです。
現時点の個人的な感想としては、ダンジョンの仕様を含めシレン4とかぶっているものが多い気がしたので、常時飛ばずとか常時遠投のダンジョンとか別のものに差し替えておいて欲しかったかもです。

…こんな事を思うのはシレン4発売からそんなに時間が経って無いせいなのかなあ?
PR

もうすぐシレン5発売らしいですよ

シレン5発売まで、1週間を切りましたね。早いもんです。
とりあえず「シレン」ということで予約だけはしていましたが正直、情報をほとんど知らない。

ということで、今更ながら公式サイトとかを見て回ってみました。

※若干のネタばれ、もしくはデマ情報が混ざっているかも知れないのでお気をつけ下さい



「昼夜システム」、「すれちがい通信」、「通信対戦」、「タヌキの合言葉」

とりあえず聞いたことのあるようなものからすぐにはピンとこないものまでいろいろ書いてありました。

「昼夜システム」
まあ恐らくシレン4と大差ないでしょう。問題無し。
「すれちがい通信」
えーと、珍しい地図とか便利な地図を交換すればいいんですね?
まあ田舎に住んでいるので気にしないでいいでしょう。問題無し。
「通信対戦」
シレン3のwifi対戦で培った知識があるので大丈夫でしょう。問題無し。
「タヌキの合言葉」
シレン2のおまじないみたいなものかな?
シレンスナック大人買いで楽勝でしょう。問題無し。

どうやら既存の知識で対応できそうですね。特に心配無さそうで良かったです。


あと公式サイトで「毎日ダンジョン」とかいうものがあったのでプレイしてみました。
99階まで行ったら「タヌキの合言葉」が教えてもらえるらしいです。
まあ、なんというか、訳が分からない間に処刑者とかいうのに倒されて失敗しました。
何となく悔しかったのでとりあえず一回くらいはクリアしておきたいところです。

ちなみに現在判明していると噂されている「タヌキの合言葉」は

はっぴーなどうぐ(幸せ系?)
まぜまぜるんるん(合成?)
なにもかいてない(白紙?)
ぼうぎょふよう
タオのおとしもの
タオのへそくり(ギタン?)

らしいです。
現時点で判明しているものは多分ゲームバランスを考慮しているでしょうし、大したものは無いと思っています。


そろそろ書くことも無くなってきましたので本日はこの辺で。

シレン5(12月9日(木)発売) 6090円(税込) 機種:DS

です。

それにしても、掛軸裏以外のことで長々と記事を書いたのは初めてかもしれないです。
 | HOME | 
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ