忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


くさおに狩りについて(その1)

くさおに狩りについてちょっとだけ。

ガイバラさん

バネや丸太等が敵の通り道にあるが、つるはしの回数等の関係上、回避加工できないときに活用。
場所替えが2本あれば腕輪外して場所替えでガイバラを配置すれば避けれます。これをするだけで狩りの効率が上がるときは結構上がります。
また、単純に通路封鎖や敵の進路変更(混乱罠が近くにあると不可)に使うだけでも効率は多少上がります。
場所替えは2本あっても持て余しがちなので可能なときはすると良いです。

敵の自然発生の射程

シレンから大体10マス以上離れたら発生します。(調べたこと無いので感覚的なものですが)

これを頭の隅に置いておくと豚対策や踏ませたくない罠対策が楽になります。

例えば

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆
◆試◆◇◇◆◆◆◆◆
◆☆◆◇◆◆◆◆◆◆
☆☆☆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こんな感じに拠点を置けば上下の部屋共に敵が自然発生しなくなります。
踏ませたくない罠(バネ、丸太、混乱)のある部屋を潰す場合や豚対策がとりにくいフロアの場合にはこういう拠点の配置も考えてみると狩りの幅が広がります。
上の図の場合は上の部屋に敵が入ってこないように加工するのもお忘れなく。

罠にかかる敵の比率

部屋のサイズによりますがおおむね1部屋分の敵がくさおに罠、残り落とし穴の比率が効率的


くさおに狩り、気が向いたら本格的にまとめたい、かも。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ