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掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

金縛りによる空間制御

「え?何普通に更新してんの?」

変則大部屋脱出について考えていたのですが、ちょっと忘れそうなのでメモ代わりに落書き。ほぼ自分用。

<吹き飛ばしが無い、つるはし半壊、金縛り普通、と想定した大部屋脱出>

※基本腕輪は外す、敵が階段乗ると同時に再装備

<その1>



◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇金堀
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◆

②-1

◇◇◇◇◇金◆ <ここの金縛りは状況に応じて
階◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇敵◇◇◇◇試
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇金初<初期位置
◇◇◇◇◇◇◆

矢を撃って、シレンは下に逃げる、後は左折の法則。

②-2

◇◇◇◇◇金初
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇敵◇◇◇◇試
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇階◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇金◆<ここの金縛りは状況に応じて

矢を撃って、シレンは下に逃げる、その後敵が掘った箇所まで来たら、再度矢を撃って場所替え。
後は左折の法則、敵との間合い(距離)を間違えないように。

②-2(場所替え温存版)
 
◇◇◇◇◇金初
◇◇◇◇◇◇堀 
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇◇◇堀
◇◇◇◇金金◆<
◇階◇◇◇◇◆<後で掘る
◇◇◇◇◇◇◆<
◇◇◇◇◇金◆<ここらへんの金縛りは状況に応じて、階段までの距離(時間)による
◇◇◇◇◇◇◆



まあ、ここまでは普通ですね、おさらい程度です。
で、問題はこの先。
(いろいろと未検証なので後で修正すると思います)

<その2>

左下の壁に逃げたと仮定します。


◇◇金◇◇◇◇◇◇◇階◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇敵◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◇金◇◇金◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◆初堀堀◆◆◆◆~◆◆◆◆◆◆

敵が階段右下の位置まで来たらに場所替え。
場所替えで2ターン脱出。未検証。

<その3>

左下の壁に逃げたと仮定します。

◆◆◆◆◆◆◆◆~◆◆◆◆◆◆
◇◇金◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇敵◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇階◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◇金◇◇◇金◇◇◇◇◇◇◇◇◆
◆初堀堀堀◆◆◆◆~◆◆◆◆◆

敵が階段右上の位置まで来たらに場所替え。
場所替えで2ターン脱出。未検証。
は要らないかもしれない。要検証。



長々と書きましたが正直、遠距離敵を全員金縛って場所替え徒歩のほうが楽な気がしなくもないです。
階段目指し以外にも罠にかけたい時に使えるかもしれないので無意味ってほどでも無いですが。微妙。

まあ、通常の攻略方法はほぼ頭打ちしたので暇つぶし程度の話ですね~。

<おまけ>
せっかくなので、わりと良く聞く大部屋でのワナ巻き使用についてもちょっとだけ触れておきます。

金縛りの回数が不安なら読まない。
つる、場所、弟が不安なら読む。

が簡単な基準。あとは、敵の種類やお腹で判断したりですね。
ちなみに私はほとんど読みません。
ただ、昔は大抵の場合は読んでいたので、アイテムの残し方や構成(プレイスタイル)で判断基準は変わってくる気もします。単純に経験値の差なのかもしれませんが。

おわり
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無題

おかえりなさいっ!
最近時間取れてませんが結構深いとこで中断したデータもあることだし続けていきたいです。飽きない不思議

無題

ただいま!

と、書いてみたものの更新は暫く期待できません。
やる気と時間が不足気味です。
(時間を作ろうとして無いのでやる気だけの問題かも…)

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