忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

アイテム構成について

狩り終了時の理想アイテム構成について。
狩りの頻度を抑えつつ、どれだけ安定させて潜られるかが最近のトレンド。

狩り終了時の理想構成
つる1(新品)、捨て3(新品)、バトカン、腕輪、弟1
ワナ巻き5、あかり1、場所1、吹き1、かな3、やりすごし2

巻物多め。アイテム出現の流れ次第では加速度的に降りられます。
自称、エンドレス基本構成の完成形。とってもスピーディー。

<解説>

①弟切草2枚目がクビ
やりすごし2個目があればまさかの大部屋、黒豚発狂にも対抗出来るのでいらないです。
再入手も容易ですしね。
ただし、やりすごしが1個だけのときは代わりに採用させます。そんなポジション。
②金縛り3本目追加
コイツが原因での狩りを減らしたいというのが一番の理由です。
その他の理由としては
「ワナ巻きが減ってきているのに、つるはし2本目すら再入手出来ていない!」
そんな時でもコイツがあれば有る程度フロアを回れます。
また、矢が無いので吹き飛ば矢の代用をさせるという意味合いもあり、3本です。
③バトカン固定
まあ、大分前から固定にしていましたけど。
正直、見切りや鉄鋼を育てる気などさらさらありません。
そのぐらいなら通常盾無しや地の恵み持ち歩きをします。
選択肢の幅が広がるバトカンは最強です。
④木の矢無し
1枚でも多く巻物を持ちたいので。
(ただし、やりすごしが1個だけの時は店探しのために積極的に採用します)
再入手が簡単かつ代用策が多いのが特徴です。
再入手が出来ておらず、罠の配置や種類が悪い時は即降り、即落ち推奨です。
⑤つるはし1本のみ
再入手がしやすいため、節約すれば何とかなります。
再入手出来ていない時は効率が悪くても良いのでテキトーな狩りを要所要所に挟むと良いです。
罠の罠があって狩りに向いて無いときとか、落とし穴が無いときとか。
うまくいけば、巻物、矢、弟切草も拾えるかもしれませんし。

<アイテム欄が空いた時の優先順>

つる2本目≧矢>弟2枚目>捨て4枚目>かな4本目>薬草(弟切草2枚目が無い時に限る)>他

基本的にはつるはしが最優先ですが、
「使い捨てを削られている、やりすごし2個目を消費している」
などの時には矢を優先しています。

また、ワナ巻きが2枚以下の時のみ、巨おにが弟切草2枚目の評価を上回りランクインします。
(まあ、それだけ巻物が減っていれば弟切草は余裕で持てるんですけどね)
あと、まず出ませんが金縛り4本目以降の評価も上がります。

<おまけ>
盾が育ったあとは、捨て3がミノ斧、矢、弟2に変更になります。
つるはし2本目は巻物が合計5枚以下のときしか入りません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

とにかくやりすごしの壺が欲しい

やりすごし>弟なのはもはや明白ですね
むしろなぜ昔は2個持ちが優秀でないとされてたのか不思議なくらい

>④木の矢無し
自分は矢はあまり切らない感じですね
らいむさんがそう言うなら切った方が良く思える不思議

無題

Tschebyscheffさん、こんばんは。

>なぜ昔は2個持ちが優秀でないとされてたのか

先入観とかまあ、いろいろあったんだと思いますが。一番の原因は大部屋での有用性を知っている方がいなかった部分が大きいかと。
大部屋+やりすごしの条件を揃えるのは実践ではなかなか回数をこなせませんし、エンドレス挑戦中だと実行する勇気すらほとんど湧かないと思います。
(あってもせいぜい駄目元の博打程度)
自分も疑似実験を繰り返して有用性を理解するまでは似たようなものでした。
(今では超必須だと思っていますが)

あと、(かなり個人的な考察ですが)当時、準肉無しで999階まで潜られた方が弟切草2枚持ち、やりすごし1個持ちだったから、というのもデカイかもしれません。
しかし、これはよくよく考えると、対開幕小部屋や緊急回避でそこそこ機能するカラク肉があるのです。だからバランスはそんなに悪く無い。
でも、完全肉無しにはそれが無い。
そして、そのことに誰も疑問を感じず、その流れのまま、完全肉無しエンドレスの構成に流用して、それが根付いてしまったのかなと思っています。

>木の矢無し
時間効率を優先するならおススメかな?
大体すぐに拾えますし、矢無しの期間自体は結構短いものです。
でも、矢があったほうが楽なら有りで良いと思います。一長一短な部分ですし。

>らいむさんがそう言うなら切った方が良く思える不思議
も、持ち上げたって何も出ませんよ~(照)
…あ、多分、当時の方々もそんな感覚だったんじゃないでしょうか。あの○○さんがそうしてるんだから良いに決まってる!みたいな。

無題

>実験する勇気
>カラク肉
とても納得しました。

以下はどうでもいい話なんで無視してもらってもかまわないんですが、
ジョジョもわかる… ローグライクもできる…
ときたら「ディアボロの大冒険」はプレイなさったことありますか?

無題

「ディアボロの大冒険」

な、懐かしい…。
意外と良作でびっくりした記憶があります。
死因とかの小ネタも豊富で結構好きでした。

無題

配布から4年弱が経つ今でもVIPにパートスレが立ち続ける名作ですからね…
自分も3年間ずっとハマリっぱなしです。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ