忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

(とりあえずの)武器の取り扱いについて

狩りでろくなアイテムが出なかった時や武器専門店でどうたぬきクラスの武器を発見した時のとりあえずの取り扱いについて。(長いな…)

育てるわけでは無いので使い捨てアイテムになるのですが、薬草やくさおにを複数個持つよりはまだマシだと思っています。
(アイテム欄の空きスペースがあるというのが前提の話です)

では、どのくらい期待出来るのか?

「LV35、力1、バトカン+8」

あたりのステータスで考えてみましょう。

<敵の名前-たぬきの火力-ミノ+1の火力-木の矢の火力-バトカン反射>
グレチキ  -  15~20    -  13~16   -  12~15  -  32~41 
吸引成虫  -  13~16    -  10~13     -  9~12  -  32~41

※グレチキは60ダメージでチキン化のためHP60とします、成虫はHP80
※ミノ斧は4分の1で会心なので4発を5発分として考えてください

まずはグレチキ
4発でチキン化、LVや運が良ければ3発。睡眠罠は5ターンなので、十分射程圏です。
仮にミスの連続でもバトカンを事前に装備しておけば、2発あてるだけで倒せます。
罠無しだと、矢1+殴り1+バト1でほぼ確殺。(最悪、外してもバトカンだけでも倒せます)
他にも、矢2+ふき1+バト1でも倒せます。(武器関係無いじゃん…)
バトカンを生かせば、トラバサミや混乱罠でも倒せる可能性は高いです。(だから武器…)

つぎは成虫
約6発で倒せます。ミスが許されないため、殴りだけだとちょっと厳しいです。
ですが、バトカンが加われば3~4発で倒せます。
さらに、グレチキと違い等速なため、罠にかける前の矢での削りが期待出来ます。
ついでに、睡眠罠なら起きたら右下に移動、左上に移動2などで、もう一度睡眠罠にかける事も可能です。
力吸引をしてくれれば、無傷で済みますし、攻撃されてもバトカンで反撃したと思えばそんなものです。
(睡眠2、反撃1なら武器がなくても落とせるのは内緒)
罠無しだと、矢4+殴り+バトカンで確殺。
吹き飛ばし付きなら矢は大抵3発で済みます。(5ダメ分が加わるため)

上記の結果から、基本的には罠に依存しますが、あれば倒せる機会はそれなりに増えます。
LV、力、武器の修正値次第で結果は前後しますが、細かい誤差は
エンドレス基礎知識のカテゴリーにある
「与ダメージ算出表」
で勝手に計算して下さい。
ただし、これ以上細かく知っても武器を持つ機会自体が極端に少ないため、あまり意味は無いです。
あと、
「これって、武器よりバトカンのほうが重要なんじゃないの?」
とかいうツッコミは無しでお願いします。
(実際、バトカンもかなり重要です。というか地雷消しも出来るし、殴り合いにも強いし、バトカンはもっと評価されるべき)

最後に一言、

「私、武器全然持ちませんけどね。」

正直、300階に1回あるか無いか程度の頻度です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

うーん…
正直殴るために武器持つくらいなら隣接矢ですかねw
しかしバトカン先生は本当に偉大だ

無題

Tschebyscheffさん、こんにちは。

>隣接矢
それを言っちゃあ、お終いですよ(笑)
ですが、一応、命中率は直接攻撃のほうが上です。
あくまで、アイテム欄がスカスカな時の選択肢の一つだと考えてもらえれば。

>バトカン先生は本当に偉大
特に対グレチキ性能は半端無いですからね。
グレチキのHPが30以下になると考えると、なんだかグレチキが雑魚に感じてしまう不思議。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ