忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

エンドレスについていろいろと(その2)

エンドレスについていろいろと(その1)の続きです。

エンドレスでの死因
大部屋
大部屋対策はくろねこさんの記事参照
開幕小部屋
やりすごしが無いと終わる、というパターンです。
やりすごしを大事にとっといておくしか対策が有りません。
やりすごしの存在が重要といっても盾が育つ前から無理にやりすごしを2個持つのはおススメしません。他の死因が増加してしまうだけです。

追記 2個持ちは普通に優秀

凡ミス、判断ミス
恐らく最も多いであろう死に方です。
ブレゲ
3連撃に耐えられない状態で通路移動、闇ブレゲ。
3連撃に耐えられない状態で通路にいる敵と場所替え、闇ブレゲ。
3連撃に耐えられない状態で部屋内で足踏み回復、空からブレゲ。
対策
索敵や部屋間に存在する罠の音による安全確認、もしくはあかりを使用します。
通路にいる敵と場所替えしていいのは3連撃に耐える状況のみにします。
部屋内での回復はゆっくり素振り、もしくは腕輪を外し足踏みです。
おススメは素直に壁の中で足踏みです。

対策

距離が不明なときは逃げずに立ち向かいます、もしくはあかりを使用します。可能なら即降り、即落ちです。
操作ミス
大部屋やモン巻きの誤使用
対策
矢を壁に打ちつけて足元交換で置きます。狩りをしていると誤って手持ちに入ってきますので、行動数をロスしてでも安全策をとるほうが無難です。

集中力を切らさないように注意する
自分の場合は2、3回狩りをしたらプレイを中断しています。
また、中断するときは狩りを終了し、次の階に降りたときが理想的だと思います。なぜなら再開直後も集中できていない場合が多いためです。
ワナ巻きに余裕があればワナ巻き地獄から入れるため比較的安全に集中するまでの時間が確保できます。
狩り2、3回で潜れる目安はプレイヤーによりますが10~30階です。

レベル上げについて

早い段階から高レベルをプレイしたい方はくろねこさんのレベル上げの記事を参考にするといいです。
連続ダウンに気をつけて、丸太でのレベル上げがしやすいフロアのときに狩りのついでに上げる作戦だと300~400階の間でLVMAXになりやすいです。自分は大体いつもそのあたりでMAXになります。

追記 通常盾が育つまではレベルを上げないほうが狩りの効率が上がるなど何かと都合が良いです。

くさおに狩りの方法について
慣れです。長く潜って回数をこなすと自然に身に付きます。
基本的に敵が落とし穴に落ちるよう通路加工しておけばいいです。
くさおに罠と落とし穴のバランスがおかしいときは返しで調整します。
レベルダウン対策
丸太、毒矢を踏むように加工します。水路を利用して矢で倒します。
もしくは幻覚罠を利用します、下図参照。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆◆◆◆◆◆◆
◆試★◇◇◇◇◇◇
◆◆☆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
☆に勝手に引っかかるのでひたすら殴ればいいです。捕らえた状態で★の位置でくさおにを食べてダウンしたら倒すのも有りです。
★の位置にいる時は新しい幻覚モンスターが来たときは勝手に帰っていくのでそのうち壁際の即死罠で倒れます。
幻覚罠から隠れ家までのルートで邪魔な壁際の罠は踏まないよう周りを掘ってあげるといいです。
罠が多すぎて流れてこない時は腕輪を外すとカバーできます。

こんなところでしょうか、ご意見ご感想が有りましたらコメントにてお願い致します。

お詫び
くろねこさん、勝手に名前をだしてしまい、申し訳ありません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ