忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

低レベル攻略記事その1(1~17階)

LV1を狙うのを前提で書きます。
※ちなみにすっごく独断と偏見で満ちています

<LV1を狙うにあたりまず最初にすると良いこと>
とりあえず究+を何度もして深層に慣れると良いです。
LV1でトド狩りまで行けても究+自体のクリア率が50%程度だと
元も子もありません。正直クリア率90%くらいは欲しいところです。
そもそも低レベルの深層自体が通常の究+深層よりも難しいです。

※4ケタあたりを狙う場合なら、トド狩りまではなるべく罠で倒すことを意識しつつ通常通り潜る程度で十分ですので、究+クリア率90%までやりこむ必要はないと思っています。挑戦回数をこなし易いので。


ちなみに自分の場合は

究+達成
低レベル4ケタ達成
エンドレス200階越えを数回達成
低レベル3ケタ達成(ついでに低レベル1ケタクリア失敗)
エンドレス500越え達成

と、低レベルとエンドレスを交互にやりこんでました。
お互い深層で必要な知識が若干違いますが、共通する部分も多いため両方やっておくとお互いに幅が広がります。
あと、自分は昔、低レベルを狙うのを前提でエンドレスを潜っていましたので、わざと意識して木の矢無しで潜っている時期がありました。
いまもその名残で、本気のエンドレスでもアイテム状況が整えば木の矢無しで潜ることに抵抗が無かったりします。


前置きが長くなりましたが序盤の潜り方について書いていきます。


1~2F

即死罠が確保出来なければ無理やり3階まで降りてしまっても構わないと思っています。低レベルの場合は、4アイテム全て拾えたらラッキー程度の気持ちで。

3F
アイテム状況、罠配置次第で大根狩り。ただ、アイテムがある程度形になっている場合(つるはし、盾、杖がある場合)は無理にしなくても良いと思います。大根狩りのときが一番事故でレベルが上がりやすいからです。
運が良ければ潜っている最中にもアイテムは拾えます。

4~5F
腕輪を外せるときは外して、なるべく即降りします。

※正直6階到達までは運次第(試行回数次第)です。


6~8F
ワナ巻きを使って即降り。死の使いは毒草、まどう、金縛りで対処(あれば)
死の使いは出会うと辛いので素直にワナ巻きを読むと良いです。
1~5階の間に拾ったワナ巻きは全てこの階層に投入するくらいの気持ちで臨みます。
ちなみにこの階層でも体力が減っているときは使い捨てがあればちょくちょく切り替えるといいです。

9~13F
ワナ巻き温存、使い捨てがあれば装備。
パプは壁抜けのくせに即死級に攻撃を放つ強敵です。
地雷で処理できるときは良いのですが、無理な時は出会ったらなるべく早い段階で毒草、まどう、金縛りを使っておくと良いです。

14~16F
ワナ巻きを使って即降り。使者は毒草、まどう、金縛りで対処(あれば)
17階の狩りでアイテムは大幅に復帰するので狩り用のアイテム以外は使いきる勢いで降りても良いです。
使い捨ても使い捨てればいいです。

※17階での狩り用の最低限のアイテム
ワナ巻きと大部屋、だけ。
つるはし、あかり、場所替えは使い切らなければ新型を狙う時に使えますがLV1狙いの時は余裕が無いので無理せず使い切れば良いです。

17F
ワナ巻き&大部屋。
新型用のアイテムが残っているときはワナ巻き、フロア探索で転び石を探します。
ワナ巻き使用後に大部屋を読まない場合は特に逃げぴーに注意。

大部屋での狩りだと理想のアイテム構成はなかなか狙えませんが、新型の準備をするためのアイテム程度は十分に揃えられます。
また、仮に18、19階で新型に失敗した場合も、有用アイテム自体は数が揃うため30階まで潜れる可能性も十分残ります。



つづく
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

前回は題名をつけていなかった・・・

こんにちは、さっそく拝見しました。
1階から17階までのやり方は似ていますが・・

>死の使いは毒草
なるほど、毒草ですか
いつも地雷がなければ迷った挙句に・・・薬草
今度はアイテム欄の空きに詰めていこう

>木の矢無しで潜っている時期がありました
私も低LVをやるにあたり、すぐに思い浮かんだのが、
矢が使えない、くさおに狩りができない=ワナ巻き回収できないでした
そのため、矢と巻物を使わず究+達成してきましたが・・・
その分、かなしばりいっぱい使うからいまいち・・・

>本気のエンドレスでもアイテム状況が整えば木の矢無しで潜る
う~ん・・・恐ろしい、私も今度やってみ・・・る?

さてさて、次回もたのしみです

こんばんは

teomiさん、こんばんは。

>毒草
金縛りと違い、運ではなく努力次第で入手可能なのが利点です。
ただ、集めるのに時間がかかるのが難点なので必須ってほどでも無いんですけどね。

>ワナ巻き回収できない
これも巻物を積極的に使えない理由の一つですが、なにより正面事故率が増えるのが一番厄介な点だと思っています。
なので自分も金縛りを大量に持っていき、巻物を使わない方向に持っていっています。
低レベルでの巻物の使い方に関しては今度まとめて書いておきます。

>エンドレスでも木の矢無し
矢が無いと盾の消費が増えるので、使い捨ての新品が3枚以上所持。(できれば4枚)
少しでも安全度を増やすため+木の矢を早めに再入手するためにワナ巻きも3枚以上所持。
上記の2つの条件を満たす時に削るようにしています。
自分の中での矢の優先度は使い捨て4枚目>矢です。
ワナ巻きと合わせて、おびえ敵誘導、不要アイテムを投げる等を実行すれば再入手まではわりと凌げます。

また、使い捨ての4枚目に関してですが、邪魔だと感じたら-5、6でも捨てる勢いで扱っています。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ