忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

つるはし節約方法(マイナー編)

本当は新技を考えようとしていたのですが、考えがまとまりませんでした。
ただ、いろいろ試している内につるはしを節約出来そうなものがいくつか見つかったので書いておきます。

その1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◇◆
一◇◇◇◇◇◇◇◆
◆罠◇◇◇◇◇◇◆
◆◇◇◇◇◇◇◇◆
◆◆堀堀堀◆二◆◆
◆◆◆◆◆◆◇◆◆

敵が一から二を目指す時、壁沿いの部分を2マス以上掘っておくと、
斜めに動こうとするため壁の中に侵入します。
その後は数ターン右奥の壁に引っかかったあとランダムでどの方向にいくか決定して動き、部屋に戻ったら一か二を目指します。

そのため、SFCシレンにしては珍しく動きを予測できません。
が、罠にかかる敵は確実に発生します。
(返しで調整すればより確実です)

また、ランダムに動くため、くさおに罠にかける場合は、逆に全部の敵がかからないという点がうまくバランス調整に役立つかもしれません。

ただ、この技は少しでも「返しや加工を減らせる時に減らす」ための技なので沢山返しを掘ったり加工すれば問題無いですし、実行できる部屋の形も限られるので知らなくてもいいですけどね。

応用で壁際の地雷を踏む敵の数を緩和するのにも使えないことは無いかもしれません。(これも返しで十分と言われればそれまでですが)


この技は長方形の形に近い部屋で真価を発揮するので4分割での狩りの時に一番力を発揮するかも知れません。


その2

モン巻きを読む時のガイバラ横配置用の小技

ガイバラを場所替えで惑わし罠に乗せます。そして鈍足罠も踏ませて、読みたい部屋の隅っこに誘導します。(壁際の罠に注意)

もし鈍足罠が無い場合だと、実行部屋にトラバサミor睡眠罠が無いとうまくいきません。
まあ、金縛れば別ですが、余分に余っている場合でも無い限り、流石に勿体ないです。



どっちの技もかなりの限定条件付きの技なので使いにくいことこの上無いです。長い間潜っていて御あつらえ向きの場面に遭遇したら使ってみようかな?どうしようかな?程度の技です。


※今回の内容がよく分からなかったという方はスルーして頂いて結構です。知らなくてもほぼ問題ありません。
実用性で言うと予約キャンセル並み(?)にありませんので。
(一応、予約キャンセルのやり方、予約した部屋以外でもう一度モンハウを発生させれば良いらしいです、wikiに書いてありました。ちなみに自分は試したことは無いです。)
 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

3回目達成

3回目達成できました!
今回はきつかったですね~。母に呪われてから、ギリギリの連続でした。

後でブログに画像乗せておきますね、では~。

究+3回目、お疲れ様です

羅刹國さん、こんばんは!

母呪いは遭遇率が低いとは言え、呪われると非常に辛いですよね。腕輪を外せないのも地味に辛いです。

自分も41~45階はなるべく巻物を読み、索敵をしながら即降りするよう、気をつけてはいます。それでも呪われる時は呪われちゃいますけどね。

>ブログ
今度じっくり読ませて頂きます~。
ちらっと見た感じ、かなり気合が入ってますね!

ちなみに食神は飛びぴーブフ杖ループで飛びぴーを狩るのが主流だったかな?
食神に関してはあまりプレイしてないので正直うろ覚えなんですが…。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ