忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

自分のプレイスタイルについて

今回のエンドレス挑戦でプレイスタイル及びアイテム構成が固まりました。今後はずっとこのスタイルで潜るつもりです。

理想構成
ミノ、つる1、捨て3、バトカン、腕輪、矢、弟2
ワナ巻き4、あかり1、場所1、吹き1、かな2、やりすごし

盾はバトカン固定にします。たとえ+2でも目をつぶります。
バトカンがあると金縛りは2本あればほぼ尽きる心配がなかったので。というか、ミノ斧を持つためのアイテムの圧縮が主な目的だったりします。
あとバトカンだと弟切草を複数枚持とうという気分になれるので。

つるはしはワナ巻きとあかりの合計が5枚以上のときなら1本で大丈夫です。大部屋での選択肢が減りますが、1本のときはワナ巻きを多く所持しているので2枚読みが可能な場合が多く、選択肢が減った分のカバーは可能です。

狩り時の動き

壁の中では弱い盾、アイテムやくさおに回収時は強い盾に装備し直すように徹底しました。行動数を消費しますがこうするとかなり安心できます。そして殴られたときはブレゲだったら、と思うようにしました。

プレイスタイル
ワナ巻きが3枚以下でアイテムに空きがあるときはワナ巻きを読むのを遅らせるスタイルです。

使うタイミングとしては残り枚数によりますが

複数敵に襲われたらワナ巻き。
1~3部屋回って即死罠や階段が無ければワナ巻き。
やっかいな能力持ちに追いかけられたらワナ巻き。
警報が鳴ったらワナ巻き。
体力が減ったらワナ巻き。
お店がありそうだったらワナ巻き。
アイテムがすり減ってきたらワナ巻き。
お腹が減ったらワナ巻き。
投石を受けたらワナ巻き。

などをワナ巻き使用の基準にしています。

メリット
このスタイルは基本的に開幕でワナ巻きを使わず他の部屋を1~3部屋回るので、即降りの比率が上がり進行スピードが早いです。
ワナ巻きを温存するので餓死対策や大部屋対策も多少楽です。
意外と有用アイテムを拾えます、何が出るかは運ですが。
あと、なんとなくですが偏りにも強い気がします。

デメリット
お店遭遇率が下がります。
ただ、潜った階数的には少ないかもしれませんが潜るスピードが早いため井の字等の特殊地形に遭遇するまでも早いです。
読むタイミングを間違えると一気に流れが悪くなります。
しばらく潜るとアイテム構成のバランスがおかしくなってくるのでアイテムのやりくりを考える必要がでてきます。つるはしが4本になったりとか吹きとばしが3本になったりとか日常茶飯事です。
ワナ巻きの恩恵が無い分、使い捨ての消費が上がるため。被弾を減らすための矢での索敵が必須になります。
ちなみに盾が2枚を切ったら通常のワナ巻き地獄に戻してます。


これ、低レベル挑戦時のときのスタイルに結構近かったりします。
かなりの早さ重視の型。ワナ巻きのタイミングさえ間違えなければ安定性もそこそこ有ります。


おまけ
今回のエンドレスのデータ。
~367階分のモンハウデータ~
大部屋6回
開幕小部屋4回
開幕2分4回
非開幕2分3回
開幕4分0回
非開幕4分6回

~321階分のその他データ~

くさおに狩り、合計26回、平均12.3階に1回
使い捨て入手、合計25回、平均12.8階に1回
金縛り入手、 合計17回、平均18.9階に1回
お店発見数、 合計26回、平均12.3階に1回

天12枚、地7枚

前回とくらべて狩りの回数とお店発見率が大分変りました。
当然っちゃ、当然ですが。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ワナ巻を使わずに回るのって楽しいですよね。
即死罠さえ見つかれば、結構安全に回れますし、補給できることも多いです。

今さらですがエクセル見せていただきました。
似たようなものは作っていましたが、かゆいところに手が届く感じでいいですね。

無題

くろねこさん、こんばんは。

ワナ巻を使わずに回るのは楽しいです~。
ほどよい緊張感と無事切り抜けられたときの達成感が好きです。

>エクセル
ご感想ありがとうございます。なるべく使いやすく作ったつもりです~。

無題

いまさら、だけど、こっちにコメント。
RAIMUさんの潜り方は個性的ですね。
多分低レベルをやりこまれていたからでしょうね。
他の方が、真似しようとしても多分難しいでしょう、・・・
慣れないと安定感がなさそうだからです。
何度も300階以降に行かれますし、自分に合ったプレイスタイルで、
「罠++」をとって欲しいな、と思います。

でも、店の遭遇率が低いので、ちょっと盾が育ちにくいかな・・・。
いつまでも使い捨ての盾に頼らざるをえず、999階までずっと
同じアイテム構成で潜る事になるかもしれませんね。
弟切草の3枚目を持つのも難しいような気がします。

無題

Sこだっくさん、こんばんは。

>個性的
これ、個性的な部類になるんですか。
自分は他のプレイヤーのエンドレスの潜り方を見たことが無いのでわりと普通なほうだと思ってましたー。

>低レベルをやりこまれていたから
低レベルの影響は大きく受けてますね。やりこんだ時間もエンドレスよりも長いですし。

>安定感
常にこの潜り方を狙おうとせず、安定性を求めたいときはワナ巻き地獄を徹底するようにすれば安定します。
でも、この使い分けのタイミングは慣れないと難しいのかな…。

>盾が育ちにくい
これがこの戦術の最大の欠点ですね。
自分の理想ではつるはし2本目とワナ巻き5枚目を持てるようになるまでは育ってほしいところです。使い捨てはオドロ対策うんぬんよりも、強度が使い捨て以上になる気がしないので最後まで1枚持っていそうな気がします。
弟切草3枚目は狩り終了時ではなくワナ巻き地獄の最中に確保する流れにするつもりです。
いまだに500階を超えたことすらないのでまだまだ先の話ですが…。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ