忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

飛びぴー狩り

 やりすごし確保用に最近やっている飛びぴー狩りの方法です。
やりすごしがあると弱めの盾でもあまり気にせず降りられるので、安定して99階潜れる方にはわりとおススメします。
やりすごしは使わなくても持っているだけで戦略的に大いに役に立ちます。

飛びぴー狩り(掛け軸裏25階用)

用意するもの
つるはし、通常盾、あかり、木の矢、識別、ワナ巻き、巨おに
あと、事前に新型でHP250にするといいです。

狩りの仕方はアイテムの用途と合わせて書きます。

つるはし

通路加工用です。三大重要アイテムの一つです。
落とし穴のある部屋に敵が流れるように加工します。
返しを掘り全ての敵が落とし穴に向かうようにしましょう。
デロデロ無し、豚対策無しのくさおに狩りだと思ってください。
唯一落とし穴が効かないクロムは2匹連なれば返しから抜けて勝手にやってきますので殴って倒せばいいです。経験値が高いのでレベルも上がります。
たまにやってくる他の敵を倒すため一応、足踏みは通路や罠のある部屋がいいです。ですが、足踏みする場所は拘らずあまり動きまわらないようにするのが一番です。

通常盾
敵から受けるダメージが減ります(笑)

あかり
スムーズに狩りを遂行する用です。三大重要アイテムの一つです。
1、加工後にちゃんと機能しているか確かめるため。(特に飛びぴーに対して)
2、増えすぎたおどポリを処理するタイミングを計るため。
3、安全に元締めに握ってもらうため。これが一番重要かな?

木の矢
握らせ用アイテムです。三大重要アイテムの一つです
握ってもらうにあたり注意点
木の矢でアイテムを埋めてしまうのは当然として、小技になりますが装備中の木の矢や武器など余計なアイテムも外します。装備中のアイテムが握る対象になると通常攻撃をされるっぽいので握り効率を上げるためです。握り終わったら装備しなおせばいいです。
なお、狩りの最中に余計なアイテムを拾ったら、元締めがまたやってくるかもしれないので持っておけばいいです。

識別
やりすごし確認用です。お店で倉庫を確認済みの場合はいらないです。
使わなかったら捨てるかまだ読んでいない金縛りやまどうに読めばいいです。
26~29階でまどうを拾うつもりならそのまま持っていっても構いません。

ワナ巻き
保険です。落とし穴や毒矢等が壁際に無かったら読みます。
増えた地雷が邪魔になるので読まないで済むのが一番です。もし壁際に地雷が出来たら周りを掘ってあげるといいです。

巨おに
元締めが出るまでの食糧です。使わずに済むことが多いですがあると安心できます。自分はいつも新型後に2個確保してます。

念のために狩りの仕方の手順(アバウトですが)

1、あかり使用
2、手持ちアイテムと床にまいた矢を交換します。
この時点では武器、攻撃用の矢、ふき、巨おに、弟あたりはまだ持っておきます。元締めを見つけ次第、矢と交換すればいいです。
なお、握り終えたらこれらを持ち直すといいです。
3、罠を確認後、通路加工します。
もしも罠の配置が悪いときはワナ巻きを読みますが、アイテムをばらまいた部屋まで戻ってから読むといいです。アイテムを置いてある部屋に地雷が生成された時に素早く対応するためです。
4、永遠と足踏みします。たまに流れてきた敵と交戦します。
5、アイテムが溜まったら回収します。ついでにおどポリやクロムも行動数を無駄にしない程度に潰します。終わったら4に戻ります。

このぐらい気をつければやりすごしの確保率は大体5割程度にはなると思います。
天、地、カラク肉、毒けし、力あたりも大体同じような確率ででます。
吹きとばし、弟切草、ワナ巻きあたりも結構でるので対魔王死神用のアイテムも比較的簡単に埋まります。それとレベルもわりと上がります。

<おまけ>
アイテム出現率
正確かどうかは分かりませんが参考までにどうぞ。

天地の巻物各2.4%
やりすごし2.9%
カラク2.7%



そうそう、言い忘れていましたが、25階の理由は飛びぴー出現率が一番高い、元締めがでる、スーパーゲイズがいないからです。あと、26~29階のための準備もかねてます。以上です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

すごいですね。僕は毎回やりすごしが入手できないので少し魅力的です。

無題

いよかんさん、こんばんは。

やりすごしがメインですが地の恵みが1枚でも多く欲しいという部分も大きいです。

この狩りは掛け軸裏序盤のプレイに少々時間を割くため、回転効率が悪くなるので良し悪しです。
数をこなすタイプか一度のプレイに全力をだすタイプかで価値が大きく違います。
各々のプレイスタイルと合うかどうか分からないので、とりあえず一度機会があれば試してみて下さいねー。

無題

ありがとうございます~
ミノ斧と盾の+3が手に入った時は試してみようと思います。

無題

くろねこさん、こんばんは。

いえいえ、参考になれば幸いです。
今度はミノ斧確保も兼ねて20階でもうまくできないか改良して試してみます。出来るだけチキン使用無しの方向で。

TRACKBACK

Trackback URL:
Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ