忍者ブログ

掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか

RAIMUさんの掛軸裏

カテゴリー「小ネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


理不尽率?

スカイを3匹並べ、聖域と入道肉を使って炎を受け続けるという謎の実験をしてみました。
(ついでに4匹での実験もしました)

ダウンロード(xls)


とりあえずスカイ3匹と4匹での炎の被弾数の差は酷かったです。
PR

大部屋での初手やりすごしについて

大部屋での初手やりすごしについて

この前実験をしていたのですが知りたい人の需要はあるかも?と思ったので、一応載せてみます。

<実験方法>

大部屋+モン巻き+ンドゥバ肉で疑似実験。

<検証結果>

検証数108回

2ターン突破、9回、8.3%
3ターン突破、3回、2.8%
4ターン突破、54回、50%
5ターン突破、25回、23%
6ターン突破、15回、13.9%
7ターン突破、2回、1.9%


4ターンで突破が5割、
5ターン以内で突破が8割強。

この結果からやりすごしが2個あるとき、6ターン以上かかる場合は有効。
3個以上あるときなら5ターンの場合でも使う価値有りといった感じになりました。

<補足>

斜め場所替えの見逃し(アバウトな実験だったので見逃しはありそう)、ワナによるスカイ、かすみの消滅、階段目指しの存在も踏まえるとさらに期待できるかもしれません。
もし、配置がどうしても悪ければ2個目の使用でカバー可能です。

あと、壁際の敵と直で場所替えする機会が多いので吹き飛ばしの回数が0の場合にも有効です。
体力が減った状態で降りてきた際の回復にも有効です。

とりあえずネックは豚かな?
盾強度があるなら40前後のダメージ(炎1発分)で済みますが。

<結論>

大部屋のターン短縮にやりすごしは有効である




<感想>

個人的な意見としましては、盾が育ったあとは(1000階以上潜るときは)やりすごし3個持ちが安定?、といった感じになる気がします。

大部屋対策アイテムの評価的には

やりすごし2個目>弟3枚目≧やりすごし3個目

かな?


これを踏まえた、盾が育ったあとの現在の自分の理想構成は

つる、ミノ、バト、腕輪、矢、弟2、やり3
ワナ5、あかり1、ふき、場所、かな2

になりそうです。

弟切草は2枚となっていますが狩りでワナ巻が揃わなかったときには積極的に持つ感じになると思われます。

もし、やりすごし3個目の枠が空く場合は、弟3枚目、かな3本目、つる2本目になる場合が多そうです。 

バトカンの取り扱い方

バトカンヨイショ記事です。

まずはメリット、デメリットから。

<メリット>

①対グレチキへの選択肢が増え、金縛り、吹き飛ばし、矢の消費を減らせます。
②ゴーストハウスやンバマ等の殴り合いに強いです。
③(特にあかりつきの)狩りの時の地雷消しに使えます。
④常時発動なので結果予測が容易です。

とりあえず①は小さくないメリットです。特に吹き飛ば矢で対処しきれない狭い部屋や通路でも対応できる可能性が発生するのが優秀です。
また、グレチキと同様に、弟切草や吹き飛ば矢と組み合わせることにより成虫程度の敵なら低リスクで倒せたりもします。状況次第では黒豚すら撃破可能です。
トラバサミ、睡眠罠、錆罠を使えばさらに使い勝手が向上します。

<デメリット>

①他の盾に比べ被ダメージ期待値が高いです。
②バトカン使用時に投石が絡むと非常に危険です。
③間接的に弟切草や薬草の消費が増加します。
④間接的にお腹も減ります。
⑤使用タイミング等、少々慣れが必要です。

恐らく一番の不安要素は②だと思われます。が、実際のところバトカンでの処理中に投石がきて倒れたことは自分は一度もありません。バトカンメインで恐らく合計3000階近くは潜っていますが、一度も無いのです。
③に関しては弟切草が余っている時に使用するのが前提なのでほとんど問題無いと思っています。
むしろ2枚目以降の弟切草を積極的に持つ意味合いが増えるので逆にメリットぐらいに思っています。
④も使用タイミング自体が開幕時や狩りの時がほとんどなため、どのみち足踏みをするので、あまり気にするほどでもありません。
そもそも、お腹に不安なときには使わないというのも使用タイミングの一つです。

ということで、個人的に⑤が一番のデメリットかなと思っています。
単純にタイミング抜きでのグレチキの処理の仕方一つとっても、
吹き飛ば矢+バトカン、足止め罠+矢+バトカン、バトカン+弟、バトカン+殴り、バトカンのみ、吹き飛ば矢のみ、金縛り、罠
と非常に選択肢が多いです。まあ、多いのがメリットなんだけどね。
(実際にはこれにアイテム状況、フロア状況、投石リスクを加味した上で判断します)

ちなみに①に関しては擁護はできないです。だってそういう盾だもん。
※追記※
と、思っていたのですが、敵とガチれるようになってからは撃破までのターンが早くなるので、結果的に被ダメージ期待値は改善されます。(少なくとも鉄鋼よりは良いです)
あと、弟切草で回復しつつ相手にダメージを与えられる唯一の盾になります。

<使い方>
強度が+3~13までの時期の場合
グレチキの処理は基本的には間合いがある間は矢で攻撃し、それから自分で離れたり近づいたり吹き飛ばしたりして、一マス離れた状態に持っていき、単発で殴られるときにバトカンに装備が無難です。
もしもグレチキの攻撃が外れたら下がるか吹き飛ばしか金縛りか再度選択。
その後弟切草を使用して再度殴られチキン化or撃破。
終了後は強めの使い捨てに替え、壁の中で回復します。
+8、9の時期はちょうど2発耐えられて、確定でチキン化となりますが、弟切草は使ったほうが良いです。
体力的に、さらに1発耐えるだけは残りますので、まさかの投石や炎への抵抗力がつきます。
ただ、矢ですでに後一発まで削ってある場合は殴ればいいです。ただし、外れたら死ぬ体力しか残ってないときは当然回復優先。
あと、薬草があるときは薬草も使って微回復。

強度が+14以降の時期の場合
確定で3発耐えられるので矢以外にも殴りによる削りが少し期待できます。が、基本的には一緒です。

<注意点>
金縛りや吹き飛ばしが余っていたり、弟切草が少ない時にバトカンを気軽に使わないこと。
あくまでも選択肢に加わるだけで、メインの選択肢では無いです。
あかりがついていて安全が確認されている状況でも無いかぎり体力を減らすことは危険な行為には変わりありません。



※バトカンで返すダメージ、矢の火力、盾の耐久力、敵の体力がわからない方は、エンドレス基礎知識のカテゴリーに置いてある

「与ダメージ算出表」

で確認お願い致します。

つるはし節約方法(マイナー編)

本当は新技を考えようとしていたのですが、考えがまとまりませんでした。
ただ、いろいろ試している内につるはしを節約出来そうなものがいくつか見つかったので書いておきます。

その1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◇◆
一◇◇◇◇◇◇◇◆
◆罠◇◇◇◇◇◇◆
◆◇◇◇◇◇◇◇◆
◆◆堀堀堀◆二◆◆
◆◆◆◆◆◆◇◆◆

敵が一から二を目指す時、壁沿いの部分を2マス以上掘っておくと、
斜めに動こうとするため壁の中に侵入します。
その後は数ターン右奥の壁に引っかかったあとランダムでどの方向にいくか決定して動き、部屋に戻ったら一か二を目指します。

そのため、SFCシレンにしては珍しく動きを予測できません。
が、罠にかかる敵は確実に発生します。
(返しで調整すればより確実です)

また、ランダムに動くため、くさおに罠にかける場合は、逆に全部の敵がかからないという点がうまくバランス調整に役立つかもしれません。

ただ、この技は少しでも「返しや加工を減らせる時に減らす」ための技なので沢山返しを掘ったり加工すれば問題無いですし、実行できる部屋の形も限られるので知らなくてもいいですけどね。

応用で壁際の地雷を踏む敵の数を緩和するのにも使えないことは無いかもしれません。(これも返しで十分と言われればそれまでですが)


この技は長方形の形に近い部屋で真価を発揮するので4分割での狩りの時に一番力を発揮するかも知れません。


その2

モン巻きを読む時のガイバラ横配置用の小技

ガイバラを場所替えで惑わし罠に乗せます。そして鈍足罠も踏ませて、読みたい部屋の隅っこに誘導します。(壁際の罠に注意)

もし鈍足罠が無い場合だと、実行部屋にトラバサミor睡眠罠が無いとうまくいきません。
まあ、金縛れば別ですが、余分に余っている場合でも無い限り、流石に勿体ないです。



どっちの技もかなりの限定条件付きの技なので使いにくいことこの上無いです。長い間潜っていて御あつらえ向きの場面に遭遇したら使ってみようかな?どうしようかな?程度の技です。


※今回の内容がよく分からなかったという方はスルーして頂いて結構です。知らなくてもほぼ問題ありません。
実用性で言うと予約キャンセル並み(?)にありませんので。
(一応、予約キャンセルのやり方、予約した部屋以外でもう一度モンハウを発生させれば良いらしいです、wikiに書いてありました。ちなみに自分は試したことは無いです。)
 

店主についていろいろと

<店主についていろいろと>

その①
場所替えでガイバラと同じように壁として利用可能
(ただし直接投げつけると怒られます)

実は試したことがなかったので知らなかったです。
もしかして殴られるんじゃないかと、心配してました…。

狩りのお供や敵から逃走中にお店を見つけたら使えますね。
(ただし店の閉じ口はダメです)
他にも序盤のドラゴンヘッドの処理なんかにも使えますね。
(これはつるはしでもいけますけどね)

その②
配置先の部屋でアイテムが売れます、しかも元のお店に行かないかぎり売ったアイテムを回収してもお金を請求されないです。

序盤のお金稼ぎ、新型のときに部屋の隅に引っかかるように置いておけばの盾や杖の数値の判断に使えそうです。(行動数がいくつになるかは知らないですが)
呪われた盾の対処等が少し楽になるかも??

その③
店主が部屋にいても、元のお店があった部屋以外だとモン巻を読んでも問題ありません。

これにより隣接マス1以下が成立させやすくなりました。
ガイバラと組ませれば0マスも確定させやすいです。
つるはしと場所替えの消費が激しいので2本以上のとき以外は狙いにくいかもしれませんが、知っていても損は無いはずです。

その④
店主が他の部屋に移るといくつか見えない境界線みたいなものが発生するらしく、境界線付近でいらっしゃいませ~と連呼します。

最初は面白かったけど、少しうるさいです。

その⑤

調査中です。気が向いたらまた調べまーす。



説明を読んでみてもよく分からないという方は実際にいろいろ試してみるといいです。そして書いてないことに何か気付いたら教えて下さい。


※店主さんはやさしいおじさんです、あまり怒らせないようにお願いします。また、倒されても一切責任はとりません。

Copyright ©  -- 掛軸裏とか掛軸裏とか掛軸裏とか --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ